人気ブログランキング | 話題のタグを見る

past present future


by saiaala
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

避難受け入れ、さいたまスーパーアリーナの様子

3月20日(日)午後、さいたまスーパーアリーナへ行ってきました。
埼玉県はスーパーアリーナ5000人の受け入れを表明し、それを受けて福島県双葉町から町の機能を含めて受け入れ要請があったため、集団避難場所として県が受け入れました。
17時現在、スーパーアリーナ・県のホームページとも一杯になったためこれ以上の受け入れはしませんと告知しています。この目で見たアリーナの状況を写真でお知らせします。

埼玉新都心駅前で炊き出しのための募金活動をする高校生ボランティア
避難受け入れ、さいたまスーパーアリーナの様子_b0141610_18293742.jpg


青年会議所による炊き出しの準備
避難受け入れ、さいたまスーパーアリーナの様子_b0141610_18312414.jpg


アリーナの中での救援物資の受け付け
避難受け入れ、さいたまスーパーアリーナの様子_b0141610_18324939.jpg

避難受け入れ、さいたまスーパーアリーナの様子_b0141610_18332962.jpg


保育の受け入れ 保育班
避難受け入れ、さいたまスーパーアリーナの様子_b0141610_18452140.jpg


屋外での子どものための遊びコーナー
避難受け入れ、さいたまスーパーアリーナの様子_b0141610_18464453.jpg


屋外でのメッセージコーナー
避難受け入れ、さいたまスーパーアリーナの様子_b0141610_18482282.jpg
避難受け入れ、さいたまスーパーアリーナの様子_b0141610_184941.jpg


避難してきた方のいる場所の様子
避難受け入れ、さいたまスーパーアリーナの様子_b0141610_18505682.jpg
避難受け入れ、さいたまスーパーアリーナの様子_b0141610_18512420.jpg


避難受け入れ、さいたまスーパーアリーナの様子_b0141610_18532157.jpg


大勢のボランティアの方々が忙しく立ち働いていました。しかし、行政としての県、あるいは地元のさいたま市の姿が感じられません。施設の提供だけではない、県としてしっかり対応することが求められています。是非イニシアチブを発揮してほしいと思いました。朝日新聞には、『「民』の申し出に『官』は後手後手」という見出しがありましたがそう感じさせるような現場でした。
一番の問題は、4月からは予定が入っているので、ここにいられるのが3月いっぱいだということです。あと10日間しかありません。
 爆発事故を起こした東京電力福島第一原発から逃れてきた、住民及び行政組織すべての福島県双葉町の方々1200人とそれ以外で福島県から避難してきた人約1000人を立ち退かせることになります。

4月のアリーナの予定を『さいたまスーパーアリーナ公式ホームページ」で調べてみると、
4/9-4/10…浜崎あゆみコンサート。
4/16…SKULLSHIT 15th ANNIVERSARY骸骨祭り
4/23-24…あれっ?このおじさんたちみたことがある!…(ケツメイシ コンサート)
4/29-4/30…RADWIMPS絶対延命ツアー とある。

 早くから計画をした催しだからやむを得ないといえばそれまでだけど、着の身着のままで2度3度と避難先を転々とする状態を受け入れ側がつくり出すのはおかしいと思う。
 いろんなところでイベントが中止になっているのに…。
 ここまで書いてきたら、午後7時のニュースで、埼玉県は避難先を加須市の高校(廃校)に移すと報道している。アリーナには、双葉町1200人以外に1000人以上、合わせて2300人の人が避難しています。
一つの高校で受け入れられる人数でないと思います。
「アリーナ5000人」と受け入れ体制を表明した以上、それを確保する措置をしっかりとって欲しいと思う。

埼玉AALAは、救援募金に取り組んでいます。「東日本大震災救援募金」をお振り込みください。
どうかよろしくお願い致します。
振込方法は郵便振替(青)にてお願いします。

*口座記号番号 00140 4 419294
*加入者名    埼玉AALA連帯委員会
*通信欄に「東日本大震災救援募金」とお書き下さい。
by saiaala | 2011-03-20 20:00